宙のじかん

歌のおかあさんが、歌と作る癒しの時間。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  316

加齢とカレー

先日、娘と一緒に姉の出演しているNHKの 「名医にQ」を見ていたのですが、
たまたま目の病気の特集で、白内障や緑内障のことをやっていた時の事・・・

白内障の原因はやはり加齢によるものが多いですね。という医師のコメントを聞いていた娘が突然、

「私もうカレー食べない!」と言いだし、

「なんで?あなたの一番好きな食べ物でしょ?」というと

「だってカレー食べると目の病気になるんでしょ?」

はぁ????

どうやら、加齢 → カレー と思っていたようです
日本語ってややこしいかも・・・。


そういえば私も昔、汚職事件→お食事券と勘違いしていて、お食事券をもらった政治家は捕まるんだと本気で思っていたことを思い出しました

本当に日本語って ややこしや~~~~~

別窓 | ひとこと日記 | コメント:6 | トラックバック:3
∧top | under∨
<<先日の放送動画 | 宙のじかん | 素敵な出会い>>

この記事のコメント

No.1057 ある あるぅ~(^^)
おはようございます。


子供のときって、全く意味の違うものなのに、
読み方が同じというだけで反応しますよねぇ~

自分も そうでした(^^)


ややこしいですけど、またそこが 日本語の面白いところだったりもします(^o^)


それにしても あの番組は、結構 目を背けたくなるような映像が流れたりしますが、娘さんは平気ですか?(・o・)


あと、ソコトコのブログに 15日のコンサートのことが告知されてましたよ♪

もしかして、告知を兼ねて出演とか?(^^)
2011-04-26 Tue 06:50 | URL | トーダン #amXlFcx2 [内容変更]

No.1058 おはようございます♪
日本語ってむずかしいですよね~σ(-c_,-´。)

イントネーションや文脈で意味が変わるとか
なぜこんなにややこしくしたんでしょうかね(笑)

目の病気についての話がありましたが
自分は昨年、コンタクトが原因で危うく失明しかけました^^;
もし、宙子さんがコンタクトであらば
洗浄はしっかりとされてくださいね! では~
2011-04-26 Tue 09:25 | URL | かがやん #- [内容変更]

No.1059 Re: ある あるぅ~(^^)
そうですね!
ややこし~けれどおもしろいe-348
ト―ダンさんはどんな言葉に反応していましたか?

名医にQは、殆ど姉の出るところだけに反応しているようですi-235

告知のこと、ト―ダンさんのコメントを読んで気が付きました!
ありがとうございますe-266

今日、姉のラジオでもニコ動を観て下さったリスナーさんから感想が届いていたとのことで
ビックリしました!!!

感想をいただけるのは本当にありがたいことですe-414


ちなみにソコトコの出演予定は今のところ未定ですe-347
2011-04-26 Tue 20:59 | URL | cyuu #- [内容変更]

No.1060 Re: おはようございます♪
コンタクト、私も十数年前に一度ハードを試しましたが合わずにやめてしまいましたe-456

今は、時々メガネをかけるくらいで普段は裸眼ですごしています!
ちなみに視力は0.1以下ですがi-235

あわや失明とは・・・昨年は大変でしたねe-330
でも、無事で本当に良かったです。
2011-04-26 Tue 21:08 | URL | cyuu #- [内容変更]

No.1112 不思議、不思議
自分も子供の頃、ニュース聴いていて・・・
 首脳同士の会談→首脳同士の階段
 (偉い人が階段でどうするの?)

近所の方が
 今日は、富士山がきれいに見えるね。が・・・
 フジさん(人の名前)は、どういう人? 

 なんて、子供心にいつも不思議でした。
2011-05-20 Fri 21:04 | URL | たー #- [内容変更]

No.1113 Re: 不思議、不思議
富士さん! どういう人?って

かわいいですねe-348

子供にとっては不思議だらけでしたよねe-317
2011-05-22 Sun 15:50 | URL | cyuu #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

「失明したくない」「眼圧が下がらない」と緑内障でお悩みではありませんか?実は鐔ぜ蟒僂簗瑤僕蠅襪海箸覆?估眈磴魏韻垢詈,?△蠅泙后 …
「失明したくない」「眼圧が下がらない」と緑内障でお悩みではありませんか?実は鐔ぜ蟒僂簗瑤僕蠅襪海箸覆?估眈磴魏韻垢詈,?△蠅泙后 …
「失明したくない」「眼圧が下がらない」と緑内障でお悩みではありませんか?実は鐔ぜ蟒僂簗瑤僕蠅襪海箸覆?估眈磴魏韻垢詈,?△蠅泙后 …
∧top | under∨
| 宙のじかん |
